☆☆☆☆☆ infomation ☆☆☆☆☆
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ネットラジオ『きたはらいづみとちょっと一息・・・』にゲスト出演決定!
【日時】2017年8月25日(金)17:00〜18:00
詳細はこちら↓
http://palau-links.com/palau-new/radio-2-8-izumi.html
ラジオと言いつつ映像も映りますので、
お時間ありましたら視聴してみて下さいね〜✨
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
デビュー20周年バースデーライブ
【日時】2017年9月25日(月)19:30〜
【会場】『六本木クラップス』
六本木駅より徒歩5分
〒106-0032
東京都港区六本木3-16-33 青葉六本木ビルB1
TEL:03-6441-3171
FAX:03-6441-3175
http://c-laps.jp
【料金】4,500円
誕生日当日のLIVEは生まれて初めて(笑)
またデビュー20周年なので久しぶりにデビュー当時の曲も披露しちゃいます!
是非遊びにいらしてくださいね〜💕

IMG_6247.JPG

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

亜海れい子への応援メッセージ・ファンレター
その他、お問い合わせ等はこちらから!

〒104-0061
東京都中央区銀座6-9-13
第1ポールスタービル3F
株式会社アローラ
亜海れい子ファンレター係
info@amireiko.com

※全てのご連絡に必ず
ご返信をお約束するものではございません。
予めご了承下さい。
※ご返信が必要な場合においても、
お時間を要する場合がございます。
※返答内容の無断転載・引用は堅くお断り致します。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2011年03月31日

風評被害



茨城県産の野菜が売れないというニュースを見ました。

通常なら市場で4キロ2千円でやり取りされている
有機栽培のピーマンがこの風評被害のせいで
4キロ440円まで落ち込んでしまっているとのこと。

なんの出荷制限も受けていないし
何も変わらないのに
「茨城県産」というだけで売れない野菜たち。

農家の方々が一生懸命心を込めて作った
ピカピカで美味しい野菜なのに

このままでは
コツコツ真面目に野菜を作ってきた農家が
潰れてしまいます。。。


お買いものに行ったらこんなパネルが



近くには通常150円強するレタスが



茨城県産というせいでしょうか、
78円と、こんなに安くなっていました・・・。


被災を受けて作れなくなってしまった畑と同じくらい
ひどい被害を受けているかもしれません。


風評に惑わされず、
出荷されているものは安全ですので
買うようにしていただきたいと思います。

「みんなで日本を立て直そう」
という気持ちがあるなら
一生懸命作っている農家の生活まで
追い込まないで欲しいと思います。

とても胸の痛むニュースです。


私もこのスーパーと同じく
「茨城を応援します。」


posted by 亜海れい子 at 13:12| Comment(4) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

チャリティーマッチ



昨日のチャリティマッチ
皆さんご覧になりましたか?

私は前半日本代表が2点入れたとこは
しっかり見ましたが、

池上さんの番組が気になっちゃって
結局、後半の華麗なシュートとカズダンスは
スポーツニュースで見ることになりましたサッカー



スポーツ紙の一面は
カズダンスがほとんどだったそうですねメモ


これからもっともっとスポーツやってほしいです野球

関東では電力の関係で自粛が続いていますが
大阪や関西などではデイゲームもナイトゲームも
バンバンやってほしいと思いますダンス(男性)

東京ドームのナイター電力消費量は
6500世帯分に相当するらしいので
それはやっぱり控えてほしいですが。。。


それにしても遠藤選手のフリーキックは
美しかったですね〜拍手キラキラ(ピンク色)



今回の試合は多くの人に
勇気を与えたことと思いますルンルン♪


posted by 亜海れい子 at 14:10| Comment(4) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

sakura




昨年の地元の桜桜



私は桜の中でも
この枝垂れ桜が大好きですハート(赤)2



今年も綺麗な花をつけて
みんなを癒してくれることでしょうバラ(オレンヂ3)




posted by 亜海れい子 at 13:19| Comment(12) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

開花宣言



今日、気象庁の発表では
サクラ(ソメイヨシノ)が
東京で開花したと宣言しました桜




開花した日については
平年と同じようですが、
昨年より6日遅いとのことメモ


開花宣言から1週間程度で
満開になると言われていますスピーカー


上野公園では「うえの桜まつり」が中止になりました。

私の周りでも開催予定だったお花見計画が
中止になったりしていますが、

日本の花である桜のお花見スポットは
全国にたくさんあります丸ブローチ(ピンク)


お散歩がてらにぶらりと桜の名所をまわって
暖かい気持ちになるのも
今、このときに大事かなぁ・・・なんて思いますハート(オレンヂ)1


明日から徐々に暖かくなって
ようやく、
本当にようやく

春がきそうです羽(小)





posted by 亜海れい子 at 15:14| Comment(6) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

「地震酔い」、何科を受診すべき?



地震が起きているわけではないのに、
体が揺れているような感覚やめまいなどを感じる
「地震酔い」ガマンガマン

3月22日に気象庁が発表した報道資料によれば、
岩手県沖から茨城県沖で
3月18日12時から22日12時までの4日間に
発生した余震の数はマグニチュード5.0以上のものが
318回にも及ぶとされていますDOWN

東北や関東を中心に余震は現在も続いているため、
本当の地震なのか、揺れているように感じてしまうだけなのか
戸惑ってしまう人も多いようですアセアセ2

医師に相談できるQ&Aサイト「アスクドクターズ」には、
「地震酔い?」というタイトルで
地震後から常に揺れている感じがおさまらない
という相談が寄せられていました。

「地震後から、常に揺れている感じが治まりません。
歩いてると、ふらつく事もあります。

頭痛や肩凝り、脇の下が痛み、動悸が激しく、
特に胃がキリキリ痛んだり、掴まれたような感覚があります

元々心配性でしたが、
もっと現実に辛く苦しい人はたくさん居るはずなのに、
たいした被害もない自分がこうなる事も情けないです。
病院に行こうと思いますが、
果たして何科を受診すればいいですか?」

●一般内科医からの回答

「これは地震で揺れが持続して
平衡器官がバランスを失い起こる
『動揺病』というものだと思います。

ストレスが症状を助長します。
乗り物に常時ゆられて
めまいや吐き気が起こるのが乗り物酔いであり、
今回は地震酔い、これがともに「動揺病」なのです。

耳鼻科受診が理想ですが、内科でも結構です。
乗り物酔いに効くトラベルミンが
地震酔いにも効く可能性があります。
内科でも処方可能です」

(「アスクドクターズ」より引用)


不眠や動悸は
震災ストレスが原因かもしれないと指摘しています電球

医師によると、
ストレスは心のトラウマとなり、
トラウマを将来的に引きずらないためにも、
初期治療が非常に重要。
早めに心療内科または精神科を受診することを
お勧めいたします。・・・とコメントしていますスピーカー


阪神大震災の被災者のコメントで
「あの時も地震酔いや恐さで寝れなくなる。
神経が高ぶりどうにもならなくなった人達が随分いたし、
内科か耳鼻科か神経科かわからない人、
ショックで自律神経失調や突発性難聴、
心臓などにこたえた人が多かった! 」
という意見がありましたメモ

実は、こういう情報ってとても大事なんですよね電球(点滅)

私はここまで酷くないですが
まだ「あれ?地震?」
って状態が続いていますアセアセ2

もっと症状が重い方もいらっしゃると思います。

医師のお話にあるように
初期に治療することが大切とのことなので
地震酔いでは?と思う方は是非早い時期に
受診されてみてはいかがでしょうか?注射器


posted by 亜海れい子 at 14:05| Comment(6) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

「Earth Hour(アースアワー)」





本日、3月26日(土)の
20時30分から21時30分まで
アースアワーが開催されます。

「Earth Hour(アースアワー)」とは、
世界中の人々が、
同じ日・同じ時刻に電気を消すなどのアクションを通じて、
地球温暖化を止めたい!という思いを示す、
国際的なイベントです-。


WWFの日本支部であるWWFジャパンでは
地球温暖化防止という本来の趣旨にとどまらず、
アースアワーを通して
節電や省エネの志を広めることで
東北地方太平洋沖地震の被災者を応援したいと、
参加を呼びかけています。

個人、法人・団体、自治体、誰でも参加が可能です。

WWFジャパンの公式サイト

世界中の参加国で電気が消されます。

日本では特に今電力が足りない深刻な状況です。

改めて電気のことを考える夜にしたいですね。


posted by 亜海れい子 at 14:34| Comment(4) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

落ち着いて行動を



毎日ヨウ素検出量の発表が変わる水道水問題ですが

今の段階では大人は飲んでも大丈夫とのことなので
乳児を抱える家庭にお水を回してあげてほしいと思います。

なので、乳児のいない家庭においては
買い占めなどに走ることのないように
お願いしたいと思います。

乳児を抱える友人がおりますが
いろいろな意味でとても心配しています。

どうか皆さんのご協力を
よろしくお願いいたします。



本当に必要な人にお水を回してあげて下さい。


posted by 亜海れい子 at 12:12| Comment(4) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

トリビューアート展



久しぶりに表参道ヒルズに行きましたダッシュ

表参道ヒルズ1F路面沿い
のアートギャラリー、「ギャラリー80」にて
ビン・カシワ & トリビューアート展へ足跡(靴)



トリビューアートを観たのは初めて若葉マーク

トリビューアートとは、
10枚程度のカードを部分的に切り抜き、
遠近感を付けながら重ねていくことによって、
箱の中に立体空間を表現するアートのことだそうです。

こちらは桜桜


これら全て紙で出来ているんですよ!(赤)
すごいですよね拍手



こちらはビン・カシワさんの原画を元に
トリビューアートしたもの。



ビン・カシワさんはあの
ヒロ・ヤマガタさんの師匠でもいらっしゃいます電球(点滅)


奥行きのある立体的な世界には、
平面世界にはない魅力を感じますキラキラ(ピンク色)

3.22(火)-3.27(日)
12:00-18:00
最終日は17:00まで開催されていますので
是非お立ち寄り下さいませルンルン♪

Gallery80[ギャラリー・エイティ]
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-12-10
表参道ヒルズ 西館1F W104

○東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線「表参道駅」A2出口より徒歩3分
○東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前〈原宿〉駅」5出口より徒歩3分
○JR山手線「原宿駅」表参道口より徒歩7分


posted by 亜海れい子 at 15:11| Comment(6) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

家電の待機電力ワースト3


こんな記事を見つけました。
「家電の待機電力ワースト3」

※省エネルギーセンターより転載
文中データ:1kwh=22円試算


◆第3位◆ HDD・DVDレコーダー、プレイヤー
年間消費電力 14kwh
年間電気代 308円


◆第2位◆ ビデオデッキ
年間消費電力 12kwh
年間電気代 462円

第2位、第3位はAV機器でした。
その要因は、やはり待機時間が長いことに尽きるでしょう。

こうした機器は実際使用される時間は1日平均約1時間。
残りの23時間は待機時間と言われています。
ですが、タイマー予約などが必要な場合が多く、
プラグを抜くことは難しい機器が多いのです。

ですから、こうした製品は購入する時から
待機電力が少ない機器を選ぶということが大事ですねok!

無操作状態が続くと自動的に電源が切れたり、
省電力モードを選択できるなど、
待機電力を少なく抑えられる機種が多く出ています。

高画質、多機能といった機能面ばかりでなく、
製品を選ぶ時には待機電力のことにも注目して
購入するように心掛けたいですね。

また、タイマーなどを使っていない場合は
コンセントを抜く習慣をつけましょう電球(点滅)


◆第1位◆ ガス給湯器、風呂釜
年間消費電力 23kwh
年間電気代 506円

AV機器をおさえての第一位は給湯器でした。
個人的には、これはびっくりでしたねアセアセ2

給湯パネルのスイッチが一日中つきっぱなし
というご家庭も多いのではないでしょうか警告

ガスの給湯器などは
「ガス製品だから待機電力は関係ない」
と思っていませんでしたか?

省エネルギーセンターの実測調査による
給湯機器全体の待機電力量を見ると、
1世帯当たり年間49.2kwh/年となり、
その金額は年間約1,100円にもなるそうです電球(点滅)


こうした給湯器についても、
近年はAV機器同様、
待機電力をおさえた機種が多くなってきていますが、
使わない時には必ずスイッチをオフにするように
しっかり習慣を付けるようにしましょうキラキラ(ピンク色)


給湯パネルのスイッチ
使わない時や出かける時は切るように心がけ
少しでも節電に協力していきましょうお得


posted by 亜海れい子 at 13:57| Comment(4) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

春よこい


暖かくなったり
寒くなったり。。。

体調を崩したりしていませんか?


四月まであと10日余りだというのに
春はまだまだ先でしょうか?

早く暖かくなってほしいものです。


まだまだ寒い日が続きますので
お体には気をつけてお過ごしくださいませ。



posted by 亜海れい子 at 15:43| Comment(10) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

深刻なガソリン不足



被災地周辺のガソリンや灯油の不足は深刻です。

石油各社は、
製品やタンクローリーを転送して
被災地周辺への供給を急いでいますが、
被災地から離れた地域の「買いだめ」が
被災地への供給を難しくしていることが
懸念されています。

メーカーからのガソリン供給が止まっている為、
首都圏でもガソリン不足は続いています。

在庫切れで休業するスタンドは多く、
1台当たり10リットルまでと
販売制限を行うスタンドも多くあります。

そんな中、ガソリンの残量が少ないのにでかけて
車が止まってしまったというJAFへの問い合わせが
多い時で一日2万件を超える状況だそうです。

ニュースで
「ガソリンの残量の少ない車には乗らないように」
と呼びかけていました。


やむを得ず車を利用する場合は、
ガソリンをなるべく使わず走る方法をJAFが推奨しています。

急発進・急加減速しない
消費割合が最も大きい発進時はアクセルを徐々に踏み込む。
車の動きがついてくる程度にやさしくアクセルを踏むことがポイント
停止中のアイドリングストップ
停止中にアイドリングしないでエンジンを止めるだけで
1分間約28CCのガソリン節約になる
不要な荷物は降ろす


食糧などと同じ思いだとは思いますが
「いざという時のため」
という理由での給油は控えましょう。

都内では多少不便を感じることがあっても
生きていけます。

今は、本当に必要な方々を優先することが
微力ながらも私たちに出来ることだと思います。




posted by 亜海れい子 at 14:27| Comment(6) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

初スーパー




地震後、初めてスーパーに行ってきましたダッシュ

巷の噂は本当だろうか?
という思いで向かいました。

なるほど。

空っぽになってる棚も確かにありますな。



お米なんかは一つもありませんでしたね。

まぁ、自分は必要ないのでいいんですけども。


私が困ったのはこちらの棚アセアセ2



大好きな納豆が一個もありませんでした。。。
どんな種類でも良かったんですけどね。

まぁ、こちらは諦めて〜



ヤクルトはありましたが
いつも買っている「ヤクルト300」はやはり売り切れDOWN

なのでこちらの10個パックを購入しました。


卵は〜



量は普通に買えるだけありましたが、
種類が二種類くらいしかありませんでしたね。

行った時間などにもよるのかもしれませんが、
友人の話では卵が買えなかったので
一応ウズラの卵を買ったとか。

用途が違うと思うのですが。。。


まぁ、
買えなかったものがあっても
私は慌てていません。

必ず落ち着く日が来ます。

かならず。

なので、みんなで落ち着いて行動しましょう。
買うのは本当に必要な物だけ、ねok!



posted by 亜海れい子 at 10:00| Comment(10) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

地震酔い




家でパソコンを使っている時や
食事をしている時なども
何か、いつも揺れているような気になり
ふぃに周りを見渡してしまう。

でも、ほとんどの時は
揺れてるわけではなく
錯覚だったりするんですけど。。。

そういう症状のことを
「地震酔い」
と言うらしいです。


昨日、友人も
「今揺れてるよね!」
と地震でもないのに
何回も地震と錯覚していました。


「地震酔い」
をネットで調べたところ。。。

今回の地震は揺れた時間が長く、
しかも大きな余震も続いているため
地震酔いにかかる人が多いとのこと。

メカニズムは
船酔いや車酔いと同じで

視覚情報と三半規管で感じる
平衡感覚にズレが生じると
自律神経が興奮し、
「酔い」の状態になるんですって。

地震酔いが苦しい人は、
深呼吸をし、冷たい水や温かいお茶を飲むなど、
リラックス出来る工夫をしてみることで
やわらぐそうです。


ん〜。。。
今も揺れてる気がした。。。

あったかい紅茶でも飲んでみようかなぁ。


posted by 亜海れい子 at 14:05| Comment(5) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

「伊東家の食卓」




日本テレビの動画ポータルサイト
「第2日本テレビ」にて、
過去に放送されていたバラエティー番組
「伊東家の食卓」から厳選した
「災害のときに役立つかもしれない“裏ワザ”」
の動画が公開されています。

「災害のときに役立つかもしれない“裏ワザ”」

現在公開されているのは、
「超簡単!冷えた体があたたかくなる裏ワザ!」
「介護に便利!寝ている人をカンタンに起こせる裏ワザ!」
の2本です。

動画には裏ワザを実施する際の
注意事項も含まれているので、
裏ワザのやり方だけではなく、
動画全体を見ることを日本テレビは推奨しています。

被災者が必要としている情報を、
過去の映像資料を活用することによって
拡散できるのはテレビ局だからこそですね。


もっともっと災害時に役立つ裏ワザ動画が
増えることを願います。


posted by 亜海れい子 at 14:45| Comment(3) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

節電のヒント50



個人でできる節電の情報を見ていたら
こんな記事を見つけました。

皆さんも見直してみませんか?

「いまからすぐできる節電のヒント50」
※「ECO JAPAN」より転載

携帯電話
1・ディスプレイの明るさを暗く調整する
2・キーの照明をオフにする

iPhoneなどのスマートフォン
3・ディスプレイの明るさを暗く調整する
4・使っていないアプリケーションを終了させる

パソコン
5・席を離れるときはディスプレイを消す
6・使っていないソフトウエアを終了させる
7・就業時はパソコンを終了させる
8・ディスプレイの明るさを暗く調整する
9・電源設定を見直し、使っていないときに
ディスプレーの電源が切れる時間などを設定する

町で
10・エレベーターやエスカレーターは
必要以上に使わず、階段を使う
11・手動のドアを使う

オフィスで
(5)・席を離れるときは、
パソコンのディスプレイを消す
12・窓際の席で、太陽の光で
十分に明るい場合は、照明を消す
13・使っていない会議室の照明や暖房を消す
14・暖房の設定温度をこまめに調整したり、
不要な場合は消す
15・小さい画面のテレビを使う
16・誰も見ていないテレビは消す
17・画面を見ず、音声だけも十分であればラジオを使う

店舗で
18・店舗のドアを開けたままにしない
19・空調の設定をこまめに調整したり、
不要であればオフにする
20・自動ドアを手動に切り替える
21・看板の照明をオフにする
22・ロビーやエレベータホール、商品棚などの
過剰な照明を間引いたり、オフにする
23・明るい場所の商品棚照明をオフにする

家庭で
24・カーテンを閉め、部屋のドアを開け放しにしない
(カーテンを閉め切って部屋を暗くすると、
ケガをしたりする可能性もあるので十分な明るさを確保する)
25・カーテンは厚手のものを。
床まで届く長いカーテンの方が効果的
26・使っていない部屋のドアも閉める

暖房
27・暖房は、人がいる部屋で、
必要なとき、必要な場所だけ使う
(電気カーペットは人がいる場所だけ暖める機能もある。
人がいない部分はスイッチを消す)
28・こたつの設定温度は低めに。
こたつ布団のほかに上掛けと敷布団も使う
29・エアコンは冬でも暖房と扇風機を併用すると、
暖まった空気を循環できる(適度な換気も怠らないように)
30・エアコンの室外機のまわりに物を置かない
(室外機は風通しの良い場所に設置する。
周囲はきちんと整理整頓を)
31・エアコンのフィルター掃除は月に1〜2回をめどに

照明
32・照明も、人がいる部屋で必要なときだけ使う
33・照明のかさなどのホコリを落として
掃除するだけで明るさがアップする
34・明るすぎる照明は間引く

電気製品
◇テレビ
35・誰も見ていないときはスイッチを消す
36・消すときは、主電源も消す
(リモコン操作を待機する状態でもエネルギーを消費する。
長期不在の場合はプラグを抜く)
37・画面の明るさを調整する
38・音量を必要以上に大きくしない

◇冷蔵庫
39・熱いものは冷ましてから保存する
40・冷蔵庫にものを詰め込みすぎず、
無駄な開閉・開けっ放しはしない
41・冷蔵庫の設定温度を適切に保つ
42・壁から5cmほど離して設置する

◇温水洗浄便座
43・便座を暖めている場合、
使わないときは便座のふたを閉める
44・便座の温度設定を高すぎないように調整する
45・洗浄水の水温も高すぎないように適温に調整する

◇そのほかの電気製品
46・掃除機は吸い取ったゴミが
たまりすぎていないかチェックを
47・米を炊いたら炊飯器で保温せず、
冷蔵庫や冷凍庫で保存して電子レンジで温め直す
(保温のためのエネルギーより、
電子レンジで温め直すエネルギーの方が少ない)
48・食器洗い乾燥機はまとめ洗いをする
49・長時間外出するときは、ポットのプラグを抜く
50・ドライヤーを使うときはタオルで水分をしっかり取り去ってから乾かす


こんなこと。。。
と思わずに小さな電力でもみんなで実践すれば
大きな電力に繋がります。

みんなで協力していきましょう。



posted by 亜海れい子 at 12:02| Comment(8) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

「買い占め」は控えて



枝野官房長官は
今日、午前の記者会見で、


「被災地域以外の皆さんは
ガソリン、軽油、重油などの燃料の買い占めに走らないよう
協力をお願いする」

と、
燃料不足が深刻化している問題について
買い占めを自粛するよう呼び掛けました。



「燃料を確保して、(被災した)現地に
到達させる努力を続けているが、
輸送のラインが必ずしもうまくいっていない」

とのことでした。


首都圏でも
食料品や一部の日常生活用品の
品薄状態が続いています。

これについても、枝野長官は

「全国的なレベルで見れば、
生活が困るような物資の不足は生じていない。

ぜひ買いだめのないようにしてほしい。
そのことが(被災地への)物資の調達に障害を来す」

と訴えていました。 


長蛇の列を見たり、周りが買いだめしているのを見ると
不安になる気持ちはわかりますが、
被災地に物資を回すのが最優先です。

本当に必要な人に行き届くよう
落ち着いて対応してほしいと思います。


被災地にいる方々のお話では、

「足りない物はたくさんある。
それでも生き残った者同士
互いに分け合って生きていこう
という雰囲気がこちらでは生まれている。」

とのことでした。


本当に困っている東北の被災者に思いをはせ、
過度な買い物はみんなで控えていきましょう。




posted by 亜海れい子 at 14:03| Comment(8) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

Name it “Hope”



3月12日、13日と佐野元春さんのライブの予定でした。
その名も
「佐野元春30周年アニバーサリーツアーファイナル 'All Flowers In Time' 東京」

私も12日、行く予定だったのですが、
会場である東京国際フォーラムの設備、舞台機構の損傷が大きく、
安全な公演が実施できないため中止となってしまいました。

元春さんは3月13日がお誕生日。
その日に書いたとされる歌詞が
ファンの元に届きました。

とても素敵な歌詞なので
この場でも
お伝えさせていただきたいと思います。



それを「希望」と名づけよう
佐野元春


街が揺れた夜、君はひとり無断で、
市営プールに潜りこみ、身体を水に浸した

そして暗がりの中、瞑想した

人は時に、光に水に、雨に風に、感謝し、
人は時に、光に水に、雨に風に、屈服する

この闇の向こうに震えるのは
誰か、嘆きの声

同胞の不在は確かに不可解だ

それはそうだ
しかしどうだろう

君は偽善の涙など流さないと誓ってくれ
決まりきったお悔やみなど無用だと言ってくれ

夜が明けて、そこにいつもどおりの太陽が照り、
草木は首をもたげ、
鳥たちは空を往く

あぁ、美しくも残酷なクリシェ!

一方で、
君の身体の細胞ひとつひとつに染みいる光はどうだ
傷だらけではあるが依然雄々しいその筋肉はどうだ

そうさ、君は同胞の不在を気にかけているんだろうが、

たとえば、
偶然にも生き残った君の生を讃えてみてはどうだ?
たとえば、
生き残ったことへの幸運を噛みしめてみてはどうだ?

不謹慎だとわめく偽善者を後に残し
君が光を放つことで、友を弔うんだ

それを「希望」と名づけていいんだよ

余震は続く

-----
2011年 誕生日に寄せて
佐野元春




posted by 亜海れい子 at 14:23| Comment(2) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

計画停電


昨夜、計画停電が発表されましたが
第一、第二グループについては計画停電されず、
まだ電気の供給はされているようです。

第三グループについても
供給される見通しのようですね。


関係各位の方々は
本当に大変な御苦労されていると思います。

計画停電に備えて、電車も運休していたり、
看板、広告、ネオンサインなどの電気も
消したりと各企業でも努力しています。


私たちも
無駄な電気はなるべく使わず、

入れっぱなしのコンセント・・・
例えば、
炊飯器、電子レンジ、電気ポット、洗濯機などの
コンセントを抜き、節電するだけで

携帯が充電出来て、重要な情報を得ることができたり
病院の医療機器が使えるようになったりするそうです。


小さなことからでも
実践できることは全てやって
みんなで、
できる限りの努力をしていきたいと思います。



posted by 亜海れい子 at 12:23| Comment(6) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

私たちにできること



未曽有の地震発生から48時間、
丸二日が経ちました。


マグニチュード8.8が
世界観測史上最大級となる「9.0」に修正されました。


ニュースで被害状況が伝えられる度、
胸が締め付けられる思いです。


普段、当たり前になっていた生活も
こうして暖かい部屋で眠れることが
どれだけ幸せなことなのかを実感します。


私たちにできること

節電や募金など

一人の力は小さくても
結集すれば大きな力になるはずです。


みんなで
心ひとつに力を合わせて行動していくことが
今、一番大切なのではないかと思います。


posted by 亜海れい子 at 14:46| Comment(6) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

「東北地方太平洋沖地震」


皆さん、大丈夫ですか?
怪我などしていないでしょうか?
ご家族の安否も含め、不安な思いを
されたのではないでしょうか?

また自宅に帰れなかったり、
何時間もかけてクタクタになりながら
歩いて帰られた方もいらっしゃることでしょう。


私も昨日は生きてきて初めてと言えるくらい
怖い思いをたくさんしました。



千葉にいたのですが、
地震の直後、市原の石油精製コンビナートからと
思われる爆発音を何度も聞き、
その方向を見ると、赤々と燃えあがる炎を
目の当たりにしました。



渋滞で動かない車の中での爆発音というのは
本当に恐ろしかったです。

高速が全線通行止めだったので
通常なら家まで50分かからない場所にいたのですが、
乗ってから10時間以上車の中にいて
家に着いたのは真夜中でした。


家に着いたら箪笥の引出しは開いてるし
本棚から本が落ちてるし、CDも落ちて散乱しているし
これはどこにあったのか?という物も落ちていて
こんな状況は初めてだったので驚きましたが
割れた物などは無かったので
まだ助かりました。


青森の友人とも連絡とれ、無事とのことですが
停電で暖房が使えず、とても寒い思いをしている
状況とのことでした。

テレビ局に勤める友人も泊まり込みで一睡もせずに
地震直後から一切CM無しで対応に追われているとのことでした。

世界のメディアは
「有史以来最悪の地震が、
世界で一番準備され訓練された国を襲った。
犠牲は出たが他の国ではこんな正しい行動はとれないだろう。
日本人は文化的に感情を抑制する力に優れている。」
と称賛していました。

協力する心、助けようとする心、思いやる心が
日本人には強く根付いているのだと思います。

こういうニュースを耳にすると
日本人ということに誇りを感じます。


日本は地震の多い国だといえども
マグニチュード8.8という
日本最大の地震、津波、
自然災害の恐ろしさを本当に痛感します。

まだまだ余震が続いています。

なるべくおでかけにならずに
安全な場所でお過ごしください。


posted by 亜海れい子 at 13:33| Comment(8) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする